妊婦さんの歯周病予防とおすすめ歯磨きジェル!

7月 25, 2023

妊婦さんの歯周病予防とおすすめ歯磨きジェル!

「一子産むと一歯失う」という言葉があるくらい妊娠期に悩まされる「口内トラブル」

しかし妊婦さんそれぞれの様々な事情により、オーラルケアが疎かになりがちになってしまう問題が明らかになっています。


そこで今回はそんな妊婦さんの不安を少しでも解消出来るポイントと、おすすめの歯磨きジェルをご紹介していきます。

妊娠と歯磨きの関係について

社団法人日本産婦人科学会の報告によると、歯周病にかかっている妊婦さんは早産のリスクが7倍高くなるということが明らかになっています。また、歯周病は早産だけでなく低体重児でのお産のリスクもあると言われています。

自治体では「歯周病」予防として妊婦歯科検診を推奨しており、口腔衛生に寄与する事を目的としています。妊婦さんは特に歯周病になりやすくケアがしづらいという事情が存在します。

妊娠さんが歯周病にかかりやすい理由とは

つわりの影響で歯が磨きづらい

妊娠初期に起こりがちな「つわり」によって気持ち悪くなり歯磨きする回数が減少したり、磨き残しが増加することがあります。マウスウォッシュで済ます方も中にはいらっしゃいますが、出来るだけブラシで歯を磨く方が良いとされています。

また、磨き残しが進行して時間が経った後に歯周病へと悪化する場合も少なくありません。

ホルモンバランスの乱れ

妊娠すると促進される女性ホルモンの影響で歯周病が繁殖しやすい環境をつくってしまいます。健常では何ともない少量の歯石でも妊婦さんにとっては歯肉炎に進行する可能性もあります。

妊婦さんにおすすめな歯磨きケアとは

出来る限りブラシで歯を磨く

吐き気などが酷くなればブラシで磨くことが困難になり歯磨き代わりにガムやマウスウォッシュで済ませる方も少なくないでしょう。しかしブラシを使わない歯磨きを続けていると、歯石がたまったり口内トラブルに繋がりかねません。睡眠時は唾液量が減少するので、口内の菌が特に繁殖しやすいため、特に就寝前はきっちり磨くことをおすすめします。

 

刺激の少ない歯磨き粉を選ぶ

市販の歯磨き粉では泡立ちを良くする「発泡剤」をはじめとした添加物が入っていることが多く、更に気持ち悪く感じる場合があります。母体のみならずお腹にいる胎児の健康を考えると科学物資を多く含んでいる歯磨き粉はあまり推奨できません。刺激が少なく出来るだけ無添加の歯磨き粉を使用することを推奨します。

定期的に歯科検診を受けに行く

妊娠さんは精神的にも体調が優れないことも多く、外出するのも億劫になりがちかもしれません。しかし定期的な歯科検診は気づかなかった口内トラブルを事前に発見出来たり、普段自分では手の届かなかった歯石などを除去して貰えるので未然に防ぐことが出来ます。

 

妊婦さんおすすめの歯磨き粉とは

歯磨きの重要性は分かったものの、妊婦さんはそれぞれの事情により歯磨きが疎かになりがちです。

刺激が少なかったり無添加な歯磨き粉は多くあるものの実際、種類がありすぎてどの歯磨き粉がいいか分からなくなることもあります。しかし適切な歯磨き粉を選べば、匂いなどに敏感な妊娠中でも歯磨きがしやすくなります。

当社、木曽檜三百年より妊婦さんの不安が解消され安心して使える歯磨きジェル「マタニティママジェル」が再販売されることになりました!

「マタニティママジェル」は妊婦さんがつわりなどで歯磨き自体も気持ち悪くなりがちな上に、胎児の健康を考慮すると出来るだけ安全な歯磨き粉を使いたいという悩みを少しでも解消したいという想いから生まれた歯磨きジェルです。

いつ再販されるの?

既に公式サイトにて販売中でございます。可愛いお母さんと赤ちゃんのマークが目印です。※中身の成分は木曽檜歯磨きジェルと同様です。

 

こちらはAmazonなどのネットショッピングでは購入出来ませんので予めご了承ください。

 

マタニティママジェルが妊婦さんに最適な理由

 

1.天然素材の安全な除菌力で歯周病菌を除菌

天然由来である木曽檜の蒸留水で約99%の除菌をすることが証明されています。更に化学物質が不使用なので安心して使用出来ます。



2.つわりでも気持ち悪くならない

香料として天然ハッカを使用している為、市販の歯磨き剤と比較して低刺激です。また、発泡剤や研磨剤は不使用なので泡が立たず吐き出したくなりにくいです。

3.お子様が産まれた後も一緒に使える

天然成分が虫歯菌も除去してくれるので、う蝕予防にも効果的です 。身体に悪影響があると懸念される成分が不使用のため万が一、お子様が誤飲しても安心してご使用いただけます。

 

4.免疫力低下による口内の炎症なども予防

口内炎の原因菌であるカンジダ菌を99.99%除菌して、口内の炎症を予防します。





取得済みのエビデンス

・ジンジバリス菌(歯周病菌)99.9%除菌(一般社団法人日本食品分析センター 第14081497002-0201号) 

・ミュータンス菌(虫歯菌)99.9%除菌(一般社団法人日本食品分析センター 第14081497002-0501号)

・カンジダ菌 99.9%除菌 (株式会社ユニオンバイテック №22-061950)

<h2>妊娠中は自分に合ったケアと歯磨き粉で口内トラブルを予防することが重要<h2>

妊娠期間中では、ホルモンバランスの関係で歯周病や虫歯などが発生しやすくなるうえ、つわりなどの体調の乱れで歯磨きすることが困難になります。だからこそ、ご自身の出来る範囲でのケア、適切な歯磨き粉を使用することが歯周病をはじめとした口内トラブルの予防に繋がります。

沢山種類がある歯磨き剤のなかでも、特に「マタニティママジェル」は妊婦さんにおすすめの歯磨きジェルです。

99.99%の除菌力でありながら、化学物質を使用していないため、安心してお使いいただけます。是非、お試しください。

 

「マタニティママジェル」の詳細はこちらから。